第3学年『オリエンテーション』学習活動計画
 
1 題材名   「レッツ スタート わくわくたいむ」
 
2 目 標
  総合的な学習とはどんな学習かを知り、学び方・ものの考え方・マナー・安全確認の仕方などの基本を理解することができる。
 
3 学習活動の構想(総時数 4時間)


























 

  ね ら い (時数)

      活   動   内   容

 総合的な学習とはどんな学習であるのかが理解できる。
         (1)

 

・総合的な学習のねらいや特色などについて知る。
・『環境』と『暮らし』のテーマで、卒業までの4年間活動していくことを知る。
・授業の流れが、「オリエンテーション」「ふれる」「つかむ」「調べる・関わる」「まとめる・広める」「振り返る」になっていることを知る。

 課題について体験したり調べたりする際の様々な連絡や取材の方法、気をつけることなどが理解できる。
         (1)
 

・体験や取材の申し込みの方法を知る。
・言葉遣いや態度で気をつけることやメモの取り方などを知る。
・電話のかけ方、ファックスの使い方を知る。
・校外で活動する際の安全面での心掛けなどについて知る。

 取材の仕方の練習ができる。       (1)
 

・先生の話を聞いてメモの取り方の練習をする。
・自分の聞きたいことの要点をまとめて質問する。
・カメラやビデオカメラの使い方の練習をする。

 自分が体験したことや調べたことを相手に分かりやすく伝える方法について考えることができる。 (1) 

・昨年度の総合的な学習の発表や生活科での学習のまとめ方などを思い出しながら、より分かりやすい発表の仕方について話し合う。 


























 
 

学習の様子のトップページヘもどる